下町こだわりガイド:第五回の地図/1-1

最寄駅:地下鉄銀座線、浅草   東武浅草線、浅草
浅草観音裏地域地図

浅草 浅間神社 お富士さま:東京都台東区浅草5-3
小高い岡みたいな所にあります。小学校、警察署と隣接します。お灸の治療院をやってるはず。ここの治療院に昔、こわーいおじさんがいまして(たぶん宮司さん?)子供たちが建物の外壁づたいに遊んだり騒いでますと、窓からいきなり顔を出して「こらー!」なんて怒られるもんで、「鬼がわら」なんて呼ばれてましたっけ。

名前をクリックすれば、それぞのページに戻ります。
近くで見つけたチョトいいお店
あんです入り口画像
 あんですMATOBA
東京都台東区浅草3-3-2
TEL:03-3876-2569

浅草は観音裏と呼ばれる地域の、もろ観音裏にあるホームベーカリー。昔は煙突が立っていまして、お店の裏に工場があるんですが、これが私の小さい頃は的場製餡所、つまりアンコ屋さんだったわけです。それでパン屋さんを始めるに当たって付けた名前が「あんです」・・・すごくいいネーミングですねー。
パンはもちろん、あんパンが有名です。おいしいよー。
モデルのお嬢は、この近所在住の友人の娘さんです。
今回のシリーズを喜んで引き受けてくれました、感謝!
この頃は、まだまだ小さいなぁ。


@第五回トップへ
@談話室へ

看板画像

 @植木市」その2へ