下町こだわりガイド:第二回の地図

最寄駅:JR山手線、鶯谷または日暮里

点滅をクリックすると、その関連ページにジャンプします。

子規庵 財団法人子規庵保存会:東京都台東区根岸2-5-12
毎週、水・土・日曜日に開庵しています。観覧時間は10時半〜16時。ただし12時から13時はお休み。渡部さんという方が親切にガイドして下さいます。(入庵料300円)
書道博物館 中村不折記念館内:東京都台東区根岸2-10
子規庵に比べて、あまりにも近代的で大きなスケールのため、なんだか我々一般人を拒絶するような雰囲気があるなぁ・・・
石の道標 羽二重団子の建物に隣接:東京都荒川区東日暮里5-54-3
ここに立って周囲を見回すと、向かい側はお寺だし、芋坂側は、うすっ暗くて、なんだかタイムスリップしちゃった感じ。今にも子規や漱石がフラっと現れそう。

項目名をクリックすれば、それぞれのページに飛びます。
近くで見つけたチョトいいお店

羽二重団子(はぶたえだんご)
東京都荒川区東日暮里5-54-3

その口あたりが絹の織物、羽二重のようだと評されたところから、この名前になった。
子規も漱石もファンだったらしく、看板には今だに「芋坂 羽二重団子」と書かれている。

羽二重団子のお店の外にある札

「団子の由来」となってますが、お店の由来やらこのあたりの「芋坂」という地名、文学者も登場します。

羽二重団子、店内にある額装した書
この書、なんと田山花袋のものだそうです@@
それにしても、お団子屋さんの看板とはねぇ・・
団子の味の事を書いてなかったですね。
たーしかにウマイ!焼き団子はミタラシじゃなく、醤油味の香ばしいやつ。
甘いほうはアンコがサラっと上品な舌ざわりで、甘さやや控えめ。
どちらも作りたてが羽二重の歯ごたえです(ダジャレじゃないぞー)残念だけどインターネットじゃ売れません。

@第二回トップへ
@談話室へ

看板画像
ここは空白です