下町こだわりガイド:第二回の弐
「呉竹の里」「芋坂」周辺・・・下町ことば


「呉竹の里」の雰囲気が、そこはかとなく漂う・・・
中央に見える石の道標は江戸時代のものか。
「王子街道」の文字。

左手の道は、かつて音無川だったと古い地図にあります。
道標の右側には「いも坂みち」と書かれています。
江戸から明治にかけてこのあたりを「芋坂」と呼んだそうで
漱石の小説にも登場する地名です(小説名を調べておきます)
この写真右手の道をJRの線路に向かってゆくと、今はもう
なくなった坂道の名残りが感じられます。JRの線路に突き
当たって、左手に線路沿いに鴬谷方向に行くと、跨線橋があ
ります。たしか「JR芋坂跨線橋」と言ったと思うのですが
線路のこっちがし(こちら側)つまり坂下側(山の手線の外
側)の階段口には、なにも名前が書かれていませんでした。
次回掲載までに反対側の階段口を調べておきます。
こちらは当時の商売家の店先。
ずいぶんきれいに保存されていました。

通い帳だの大福帳だの、ところ狭しと並んでます。
徳利や「銘酒」の文字が見えるから、お酒も出したんでしょう。
もしかすると旅人のために「わらじ」なんかも用意していたのかも。

手前の煙草盆は現代人のためのものです。
ここで一服つけた感じを味わえるのも一興です。

そういえば子規はこのあたりに住む前は、
今でいう文京区根津に住んでいたらしいんです。




昔の下町ことば・・・今回は、道に迷った私のセリフで
・・・っったく、どしてこんな狭っくるしい道ぃ迷いこんじまったんだろ
どっちぃ向いてもホテルの看板だらけじゃねぇか
道ぃ歩いてるバァサンに聞いたって「そっちぃまっつぐだよ」
「まっつぐって、あの芸なし芸人ちの並びかい?」
「そうそう、あのWoods Houseの並びさ」
って教ぇてくれるんで、まっつぐ来てみたけど、ありゃぁしねぇじゃねぇの・・・
こちとら根岸に住まって120年ってぇコケの生えたような江戸っ子だってぇのに、根岸にもこんなワケぇわかんない場所が、まだあったんだねー・・・お、犬ぅ連れたきれえなねぇさんが来た
「あの、すいません、ここらに子規庵ってのがありましょうか?」
「はい、子規庵なら、こちらへこう曲がって、さらにこう曲がって・・・」
「どうも有難うございます」
なんだい、さっきのバァサン、うそばっかし言ってるんじゃねぇか
というわけで、散々迷ったあげく、子規庵にたどり着きました。

@第二回トップへ
@談話室へ

看板画像

 @ガイドマップへ