下町こだわりガイド:第五回の3の3
「あさがお市」その3 夜の部(笑)
さてこっからは夜の部です。朝顔を夜しやかすっての、なんか変な気がしますが、これがなかなかどうして、夕方なんぞは風情があって、いいもんです。取材したのは8時頃なので、ちと夕方には遅すぎますが、それでも雰囲気だけは味わって頂けるかと思います。それと昼間は寝てるテキヤの屋台、私ら江戸っ子の言う「縁日」が出ますよー。こーれがまた楽しみなんだよなぁ。トシんなっても好きなもんは、しょうがないやね。江戸っ子てーもんは、いくつんなっても子供なのかも。

朝イチで撮影したのと同じ所、鴬谷を背にしてます。
夜は通りを通行止めにして
こんなに道路まではみだしてます。
賑やかだけど、鉢の花は・・・葉っぱで勢いを判断してね。



女性に「いなせ」なんて言っちゃぁいけないけど
なかなかかっこよく、きまってます。
てっぺんはちまき、雪駄も。
はらがけ、ない方がいいかなぁ。



こっちがしは歩道側。
ツウは夕方、こっちがしをしやかして歩くんだそうで。



浴衣姿も色っぽい・・・かな?
このあと、もっと強烈なガングロ茶髪の浴衣姿を
見ました。いやはやなんてーか・・・
こういう年頃って、なにやってても楽しいんだろうなぁ
おっとやっぱり、私もそれなりの年なのかな

@手前のページへ
@第五回トップへ
@談話室へ

看板画像

 @次のページへ
 @ガイドマップへ