下町こだわりガイド:第五回の3の1
「あさがお市」その1
もはやテレビなどでも全国中継されて、かなり有名な「入谷 あさがお市」。入谷鬼子母神(真源寺)を中心に朝顔の店がいっぱい並びます。市の起こりは明治初年、このあたりで朝顔が多く栽培されていた事に由来するようですが、今じゃ江戸川だの埼玉だのから車で運んできて売ってます。(7月6日〜8日の3日間)

入谷、真源寺さんのご本堂です。
撮影している右手に入谷鬼子母神が安置されています。
鬼子母神(訶梨帝母)さん、撮影しないでごめんなさい。
なにせ美人のあーたはヤキモチヤキだから・・・

入谷 真源寺  台東区下谷1-12-16



朝6時頃の市の様子です。
これは鴬谷を背にして撮影しています。
すごくたくさん店が並んでるのがわかりますか?




朝顔ってぇぐらいだから、買うのはやっぱり、朝。
しやかす(ひやかす)のも、やっぱり早朝でしょう。
にもかかわらず(6時で、ですよ!)
けっこう沢山のお客さんで賑わってます。
この店は、かっこいいオネーチャンが2人、店番してて、
なかなか大輪の良い鉢を持っているようでした。

@第五回トップへ
@談話室へ

看板画像

 @次のページへ
 @ガイドマップへ