Weekend Theater 2011年4月号

このページに掲載されている記事の著作権は著者「安田 昇」にあります。
転載、転用はご自由ですが、著作権は放棄しておりません。
4-01(2011年4月1日掲載)

おはよ〜。

4月になりました。

さて、今週もいよいよ週末。
一週間お疲れ様でした。
忙しい中、一服の清涼剤。
ご存知、金曜ホラー劇場。
お楽しみください。


国際原子力機関(IAEA)の事務局長がやってきた。
政府関係者「遠路はるばるご苦労様です。」
原子力機構「アーいえいえ。」
4-02(2011年4月8日掲載)

おはよ〜。

今日の強い風は春一番ですか。

さて、今週もいよいよ週末。
一週間お疲れ様でした。
忙しい中、一服の清涼剤。
ご存知、金曜ホラー劇場。
お楽しみください


麻薬取締法違反の罪で、3年の執行猶予中の
酒井のりこが、中国の要請で中国の薬物犯罪
撲滅キャンペーンに出演する事になった。
北京の空港には沢山のファンでごった返していた。
記者「まだ執行猶予中ですが、海外への出国は
       よろしくないのでは?なぜこのオファーを受け
       たの出っすか?」
酒井「のりぴー!」
4-03(2011年4月15日掲載)

おはよ〜。

4月も半ばですね。

さて、今週もいよいよ週末。
一週間お疲れ様でした。
忙しい中、一服の清涼剤。
ご存知、金曜ホラー劇場。
お楽しみください。


記者A「意図的でないにしても海水へ汚染水が漏れだしているらしいね。」
記者B「らしいって、調べてないの?」
記者A「まだらしい。」
記者B「どうして汚染については行動がおせーんだろ。」
4-04(2011年4月22日掲載)

おはよ〜。

春。まだ寒さがのこりますが。

さて、今週もいよいよ週末。
一週間お疲れ様でした。
忙しい中、一服の清涼剤。
ご存知、金曜ホラー劇場。
お楽しみください


メキシコ湾原油流出事故から1年、責任を問う公判では、
関係した各社が互いに責任をなすりあった。

BP「この保証条件だとこの先140億ドル以上がかかるじゃないか!
     巨額すぎて企業の存亡にかかってしまう!」
弁護士「この際、企業名を変えて、同情を引くのはどうです?」
BP「そんなこと・・なんて変える?」
弁護士「ぴーぴー。」
4-05(2011年4月29日掲載)

おはよ〜。

黄金週間ですね。

さて、今週もいよいよ週末。
一週間お疲れ様でした。
忙しい中、一服の清涼剤。
ご存知、金曜ホラー劇場。
お楽しみください。


エスパー坊主 法然 9

春の日差しがやさしくお堂の一部を照らし、
少し土の香りがするやさしい風が流れていた。
法然は師匠の泰然に呼ばれた。
「法然、今日は海外からお客様だ。美術関係の方だが、
当山の保管するあの能面が見たいそうだ。」
「え?お師匠、あの厳重にお経の封で閉ざされた能面ですか?」
「そうだ。だから心せよ。」
「・・わかりました。」
能面は翁の面で、持ち主のシテ方が次々精神に不調を来たしたため、
妖気の翁面と噂され、最後の持ち主がこの寺に寄贈したものだった。
美術的には運慶派の作品であろうと言われ、歴史的にも重要だろうと言われていた。

「Hi,how's go'ing men.」
法然は英語がわかるわけではないが、
ロジャーと名乗るその恰幅の良いまだ若そうな黒人男性の話し言葉が、
映画のチンピラのような言葉使いのように思えた。
通訳によると、彼は映画関係の特殊美術担当で、
世界のおどろどろしい物を勉強の為見てまわっているそうだ。
ここの面も、何処かでそのエピソードを聞きつけてきただけで、
歴史的な興味はなさそうだった。
泰然が真言を唱えながらゆっくりと箱の封をはがしはじめると
中から異様な雰囲気が法然に伝わってきた。
泰然が蓋を取ると同時に法然は緊張のあまり妖気を抑えようと念を送ってしまった。
法然の念で中の面が少し箱から浮いてすぐまた箱に戻った。
ロジャーは腰を抜かすほど驚いて叫んだ。
「Oh!NO!Men!」
泰然は感心したように言った。
「良くご存知で。」
Weekendのトップに戻ります