Weekend Theater 2010年9月号

このページに掲載されている記事の著作権は著者「安田 昇」にあります。
転載、転用はご自由ですが、著作権は放棄しておりません。
9-01(2010年9月3日掲載)

おはよ〜。

9月とは思えません。

さて、今週もいよいよ週末。
一週間お疲れ様でした。
忙しい中、一服の清涼剤。
ご存知、金曜ホラー劇場。
お楽しみください。


厳格な北ヨーロッパの修道院から日本へ、
若い尼さん達が研修の名目でやって来た。
彼女たちの出迎えをしたツアー添乗員の岡田は
かなり若い彼女たちに驚いた。まるで女学生達の
ように華やかでかしましかった。
「よろしくおながいします。」
修道院で勉強していると言う日本語も、
ちょっとおかしなところはあるが、
その流暢さがさらに岡田を驚かせた。
岡田が今回の一番の楽しみは何か尋ねると、
彼女たちは顔を見合わせ、
すこしもじもじと恥ずかしそうに顔を赤らめた。
「今晩のお食事・・。」
一人が意を決したように言うと、
皆恥ずかしそうにけらけらと笑った。
岡田は現地スタッフが渡したツアーパンフの
初日の食事を見直した。日本語で書かれたものだが、
彼女たちは読めるようだった。
今晩の食事の予定は、岡田の理解通り有名店のちゃんこ鍋だ。
まわしをつけたお相撲さんが出てくると思って、はずかしいやら
期待やらなのだろうか。岡田は互いにてれあってつつきあっている
彼女たに愛想笑いをしながらもう一度パンフレットを見た。
誤植だった。小さな『や』が抜けていた。
9-02(2010年9月10日掲載)

おはよ〜。

やっと秋めいてきた朝晩です。

さて、今週もいよいよ週末。
一週間お疲れ様でした。
忙しい中、一服の清涼剤。
ご存知、金曜ホラー劇場。
お楽しみください。


イスラム教のコーランを燃やすと宣言した、フロリダ州の教会の牧師に、
ゲーツ国防長官から直接電話があった模様だ。牧師の行動はイラク、
アフガニスタンの兵士を危険に曝すとの懸念を伝えたようだ。
記者「長官から直接電話があったそうですが、長官はなんと?」
牧師「自重して欲しいと。」
記者「で、行動を中止したんですね?」
牧師「ええ、長官が世間に余計なコーランを招くなと・・。」
9-03(2010年9月17日掲載)

おはよ〜。

朝晩に晩秋の風。
秋はどこへ・・?

さて、今週もいよいよ週末。
一週間お疲れ様でした。
忙しい中、一服の清涼剤。
ご存知、金曜ホラー劇場。
お楽しみください。


ローマ法王が英国を正式訪問した。16世紀に、ヘンリー8世との確執で
国教の座を追われ、英国国教会がその地位に取って代わって以来
初めてとなる。ローマ法王のベネディクト16世は、英国国教会の
カンタベリー大主教と会合を持ち、両教会の和解を印象ずけようと
している。だが、英国国教会の中には、世界各地でカソリック教会の
児童への性的虐待が相次いで発覚している事を挙げ、和解には
批判的な意見も多い。大主教も多数派になりつつある批判を感じ、
会見では緊張のあまり・・・。

法王 「積年の誤解を解き、神の元に手を取り合いましょう。」
大主教「はるばるとバカチンからようこそ・・。」
9-04(2010年9月24日掲載)

おはよ〜。

いきなり寒いです。秋はどこへ?

さて、今週もいよいよ週末。
一週間お疲れ様でした。
忙しい中、一服の清涼剤。
ご存知、金曜ホラー劇場。
お楽しみください。


他人の無線LANのセキュリティを破り、「ただ乗り」する為の機器を
販売したとして、大阪の電気機器販売店店長が逮捕された。

刑事「自分が何を販売したかわかってるな。」
店長「無銭LANですけど。」
Weekendのトップに戻ります