Weekend Theater 2009年7月号

このページに掲載されている記事の著作権は著者「安田 昇」にあります。
転載、転用はご自由ですが、著作権は放棄しておりません。
7-01(2009年7月4日掲載)

おはよ〜。

梅雨真っ只中。

さて、今週もいよいよ週末。
一週間お疲れ様でした。
忙しい中、一服の清涼剤。
ご存知、金曜ホラー劇場。
お楽しみください。


ハードボイルドOL
伊集院 涼子シリーズ

第2部
第5回
「国際詐欺」

涼子はブルネイの陸軍警察本部にいた。
涼子の会社で扱っている希少金属で取引関係にある
ブルネイの国王が、隣国のインドネシアでの大統領選挙に
絡んだ振り込め詐欺にあったと言うのだ。
ブルネイとインドネシアの警察は協力して犯人を捜索。
詐欺団13人を逮捕。押収したデータに、ブルネイ国王から騙し取った
金のマネーロンダリング情報があると言うのだ。13人の口を
割らせるより、涼子に頼んで暗号解読をした方が早いとの
国王の提案に、警察も同意した。
(あいかわらず口からおまかせな社長だわ・・。)
涼子はお気楽に安請け合いしたであろう社長の様子を想像して
ぶつぶつと言いながら、警察とは思えない宮殿のような建物の、
まるでホテルのスイートのような特別室に、ふんだんに並んだ最先端の機材
の端末で、あっという間に解読を済ませた。
打ち出した解析データを見て国家警察の長である陸軍大将は
涼子に礼を取り、うれしそうに言った。
「美しくて頭脳明晰。貴女の才能にはきっと国王もぶるうねぃ。」

7-02(2009年7月10日掲載)

おはよ〜。

湿気と気温。
日本の夏です。

さて、今週もいよいよ週末。
一週間お疲れ様でした。
忙しい中、一服の清涼剤。
ご存知、金曜ホラー劇場。
お楽しみください。


二酸化炭素排出量削減の一貫として、
日本マクドナルドは、七夕の7日午後8時から1時間、
一斉に全国3300店舗で店舗の看板照明を消した。
間違えて店舗の全照明を消してしまった店舗では
お客が口々に言った。
「マックら!」

7-03(2009年7月17日掲載)

おはよ〜。

梅雨明けとは思えない曇天。

さて、今週もいよいよ週末。
一週間お疲れ様でした。
忙しい中、一服の清涼剤。
ご存知、金曜ホラー劇場。
お楽しみください。


ハードボイルドOL
伊集院 涼子シリーズ

第2部
第6回
「為替」


9日の深夜、ドル円為替相場が10分足らずの間に3円近く円高が進み、
92円台をあっさり割り込み、91円を一瞬つけるジェットコースターを演じた。
涼子は社長の緊急呼び出しを受け、社長が待つ米国大使館内の
シチュエーションルームに居た。
    「涼子君。こちらCIAのゴーディ次官。」

社長が紹介すると涼子に握手を求めたその恰幅の良い老人は、
2重あごと金縁眼鏡の奥の短気そうな目を持っていた。

    「涼子君。CIAのゴーディだ。夜中にすまないね。
    挨拶は後ほどにして本題に入らせてもらうよ。どうやら今回のドル暴落、
    米国が受けているサイバーテロと無関係では無いのではとの憶測が流れている。」

涼子は気短そうに話すゴーディが息を切ったところで、鋭いが冷静な声で言った。

    「関連性を探れということですね?G8で準備通貨として議題に上がらなかった事に
    市場が反応したという理由はあまりお気に召さないと・・。」

    「良い皮肉だ。こんな夜中にもその冴え渡った頭脳がうらやましい。説明はやぼだな。
    早速取り掛かってくれたまえ。資料とツールはこの端末から自由に引き出せるようになっている。」

微笑むように唇の端を少し上げながらゴーディは目で端末を示した。
涼子は端末に向かい、履歴の解析を始めた。
その時間に市場に入ったドル売り円買い注文の出所パターンがワシントンのハッキング手口とマッチした。
この為替劇を演出した犯人が居ることは確かだった。残したパターンは
まるでその犯人が誰かの発見を待っているようだった。
涼子はこちらがCIAである事を釣り餌に、犯人のハッキング挑戦を待った。

    「何かわかったかね。涼子君。」

ゴーディが短気そうに聞いてきたその時、涼子のディスプレイに反応があった。
涼子はガッツポーズをしながら思わず小声で言った。

    「来た!挑戦だ!」

それを小耳にしたゴーディはいきなりホットラインの受話器を持ち上げ大声で叫んだ。

    「大統領!北朝鮮です!」
7-04(2009年7月24日掲載)

おはよ〜。

東京での日食は曇りで残念でした。

さて、今週もいよいよ週末。
一週間お疲れ様でした。
忙しい中、一服の清涼剤。
ご存知、金曜ホラー劇場。
お楽しみください。


7月21日に衆院が解散され、選挙戦が本格化した。
精力的に地方遊説をスケジュールしている民主党党首に比べ、
首相は遊説のスケジュールがまだ無い。
党首「首相、遊説にお呼びがかからないそうですな。」
首相「そうじゃない。業界団体を優先しているだけだ。遊説はあとから・・。」
党首「へっ。よくゆうぜい!」
7-05(2009年7月31日掲載)

おはよ〜。

曇天続き。
たまの晴れ間の入道雲に夏がいます。

さて、今週もいよいよ週末。
一週間お疲れ様でした。
忙しい中、一服の清涼剤。
ご存知、金曜ホラー劇場。
お楽しみください。


監督 「なんやねんこの部屋のセット! もっとセンスあるインテリア用意せんかい!!」
助監督「すんまへん!すぐ用意します〜!」

助監督「用意でけました!」
監督 「?・・なんやねん、この娘。」
助監督「へぇ、東大出身のりこちゃんでおます。センスええでっしゃろ?」
監督 「どういうこっちゃ・・。」
助監督「センスあるインテリや。」
Weekendのトップに戻ります