Weekend Theater 2007年5月号

このページに掲載されている記事の著作権は著者「安田 昇」にあります。
転載、転用はご自由ですが、著作権は放棄しておりません。
5-01(2007年5月4日掲載)

おはよ〜。

ゴールデンウィーク真っ只中ですね。

さて、今週もいよいよ週末。
一週間お疲れ様でした。
忙しい中、一服の清涼剤。
ご存知、金曜ホラー劇場。
お楽しみください


キャスター「高野連の調査で、日本学生野球憲章が禁じている
               野球のスポーツ特待制度を行っている学校が400校
               近くあったようです。これは逆に他のスポーツでは日常化
               している特待制度を禁じている憲章に問題があるとは
               言えませんか?」
解説者     「ええ、ある意味そうなんですがね。野球は高野連がいろいろとね。
               ああやれ、こうやれんと・・。」
5-02(2007年5月11日掲載)

おはよ〜。

日曜は母の日です。

さて、今週もいよいよ週末。
一週間お疲れ様でした。
忙しい中、一服の清涼剤。
ご存知、金曜ホラー劇場。
お楽しみください


拉致に大量破壊兵器、意匠のコピーと、なんとか真理教もびっくりの
『ならずもの』国家が香港で暗躍した結果、上海では偽札があふれていた。
ある工場では給料偽札が混じり、これに怒った従業員が社長に
詰め寄った。
社長「俺は知らん。銀行が出した札だ。銀行に文句言え。」
従業員たちは無責任な社長にますます腹が立ち、
警察官に訴えた。しかし工場にやってきた警察官は
驚くべき事を言った。
「言わなきゃわかんないじゃない。そのまま使えば?」
誰かが警察官の帽子と胸のバッジが警察のものでない事を
指摘した。皆同時に叫んだ。
「にせ察!」
5-03(2007年5月18日掲載)

おはよ〜。

寒かったり熱かったり・・

さて、今週もいよいよ週末。
一週間お疲れ様でした。
忙しい中、一服の清涼剤。
ご存知、金曜ホラー劇場。
お楽しみください


ある村がひどい日照で、作物が危うかった。
村の大きなケヤキの下に、村の長老が集まり会議が始まった。
だがだれも良い智恵がなかった。
そこへ文殊菩薩があらわれた。
「あ!文殊様!良い智恵をお授け下さいませ。」
すると文殊菩薩は落ち着いた声で答えると、
すーっと消え始めた。
「自分たちで智恵だしなさいね。それでは。
モンジュール!」
長老達はみな舌打ちした。
「なんだよ!ちえ!」
5-04(2007年5月25日掲載)

おはよ〜。

夏がすぐそこです。

さて、今週もいよいよ週末。
一週間お疲れ様でした。
忙しい中、一服の清涼剤。
ご存知、金曜ホラー劇場。
お楽しみください


ハードボイルドOL
伊集院 涼子シリーズ

第2部
第3回
「忍者」

嘉手納基地への配備が計画されている最新鋭ステルス戦闘機F22Aラプターは、
なぜか離陸できない不調に見舞われていた。米国が威信をかけて建造したステルス
だったが、ソフトウエアの不具合らしいことしか判らなかった。
ペンタゴンから涼子に白羽の矢が立った。
涼子は国防総省の研究室にいた。
「これが設計資料とソフトウエアのソースコードだ。バグが無いことは確認済みなのだが、
いざこの機に搭載すると動かなくなる。おかげで離陸もできん。」
涼子にワークステーションを示しながら、統合参謀本部議長はやや自嘲気味に言った。
「なんでも使ってくれたまえ。」
統合参謀本部議長は補佐に事務官を何人か申し出たが、涼子は断った。
涼子が調査を進めると、敵のレーダー波を打ち消す電子制御部分を
コントロールするドライバとエンジン制御のコントローラーにコンフリクトが見つかった。
ステルス技術の重要部分なだけに、統合参謀本部議長はショックを隠せなかった。
「・・そうか。最も中核の部分なのに・・。しょうがない。そのドライバは
一回ステルす・・。」
Weekendのトップに戻ります