Weekend Theater 2007年3月号

このページに掲載されている記事の著作権は著者「安田 昇」にあります。
転載、転用はご自由ですが、著作権は放棄しておりません。
3-01(2007年3月2日掲載)

おはよ〜。

ひなまつりですね。

さて、今週もいよいよ週末。
一週間お疲れ様でした。
忙しい中、一服の清涼剤。
ご存知、金曜ホラー劇場。
お楽しみください。


ハードボイルドOL
伊集院 涼子シリーズ

第2部
第2回
「ガセ」

米国防省の情報局から、裏の国際核弾頭取引に関わっているらしい
自国の事務次官の、取引相手国とされる側の情報局員が
持っていた盗聴暗号記録を入手したので、解読を
手伝って欲しいとの要請が涼子にあった。涼子はホワイトハウスの
シュチュエーションルームで、担当の情報局部長、大統領補佐官、
国務長官らとディスプレイを前にする事になった。
「どうかね。涼子君。」
補佐官の質問に、太めでやたら汗を拭いている
情報局部長がせっかちに答えた。
「ええ、涼子君なら必ず野郎を公聴会に引きずりだせる
核弾頭取引の言質を掴みますよ。ええ。」
「ケイツ部長、君には聞いておらんよ。」
国務長官が不機嫌な顔をしている補佐官の代わりに言った。
涼子はシュチュエーションルームのワークステーションに次々現れる
暗号パケットを解読する事に集中していた。
(・・い・・じゃな・・か。)
涼子がキーを打ち出すと、音声変換が始まった。
「お!始まったな!今のはなんだ!」
「しっ!静かに!」
またケイツ部長はたしなめられた。
(うん。いいよ。似合ってる。その新い服。)
(あら。そう?うれしいわ。)
「野郎と野郎の愛人だ!」
「黙って!聞け!」
ケイツ部長はまたたしなめられた。
(その髪型がまた・・格段とよいね。)
「今言った?『核弾頭』って言った・・のか?・・あれ?」
補佐官が呆れ顔で、がせネタをつかまされた事に
ようやく気づいたケイツ部長に言った。
「・・不覚だったな。」
3-02(2007年3月9日掲載)

おはよ〜。

寒暖の差はげしく、
ご自愛ください。

さて、今週もいよいよ週末。
一週間お疲れ様でした。
忙しい中、一服の清涼剤。
ご存知、金曜ホラー劇場。
お楽しみください。


質問通告を出されないまま、国会で質問された柳沢厚労相、
しどろもどろの答弁に一時議場はやじで騒然。厚労相も質問が
聞こえず、耳に手をあてるシーンがあった。
厚労相「やじで聞こえませn。」
やじ    「『やじ』でじゃなくて『おやじ』だろ!」
3-03(2007年3月17日掲載)

おはよ〜。

さくらはまだかいな。

さて、今週もいよいよ週末。
一週間お疲れ様でした。
忙しい中、一服の清涼剤。
ご存知、金曜ホラー劇場。
お楽しみください。


アメリカ農務省は、BSE検査基準があいまいだと世界各国が持つ
先入観を払拭しようと、国際獣疫事務局(OIE)の「準安全国」
認定を申請、認められた。
これは米国産牛肉の輸入拡大を求めようとする狙いがあった。
特に米国の基準のあいまいさを指摘する日本に向けて
パンフレットを作成してさらなる理解を求めようとした。
しかし・・。
「やっぱ信用できないなぁ・・。」
日本の農水省役人がため息をつきながら机に
投げ出したパンフレットの裏には「発行元」として
誤字が印刷されていた。
「アメリカ濃霧省」
3-04(2007年3月23日掲載)

おはよ〜。

春分ですね。

さて、今週もいよいよ週末。
一週間お疲れ様でした。
忙しい中、一服の清涼剤。
ご存知、金曜ホラー劇場。
お楽しみください。


「150年ぶりに、ショパンが実際演奏に使用していた
ピアノが英国で見つかったね。」
「へぇ。よく所有者は150年もそれがショパンの使っていた
ピアノだって黙ってたね。」
「諸般の事情だろ。」
3-05(2007年3月30日掲載)

おはよ〜。

満開ですね。

さて、今週もいよいよ週末。
一週間お疲れ様でした。
忙しい中、一服の清涼剤。
ご存知、金曜ホラー劇場。
お楽しみください。


ビッグスリー首脳G「よかった。大統領が一般教書演説に盛り込んだ。」
ビッグスリー首脳F「思惑どうりだ。これでエタノール燃料熱が過熱するだろう。」
ビッグスリー首脳G「そう。これで新しい燃料システムに切り替える特需が手に入る。」
ビッグスリー首脳D「しかし、よく大統領が演説に盛り込んだね。」
ビッグスリー首脳G「燃料が燃料だもの。」
ビッグスリー首脳D「どういうこと?」
ビッグスリー首脳F「エテ・乗ーる。」
Weekendのトップに戻ります