Weekend Theater 2007年4月号

このページに掲載されている記事の著作権は著者「安田 昇」にあります。
転載、転用はご自由ですが、著作権は放棄しておりません。
4-01(2007年4月6日掲載)

おはよ〜。

寒暖の差が激しい日々、
ご自愛ください。

さて、今週もいよいよ週末。
一週間お疲れ様でした。
忙しい中、一服の清涼剤。
ご存知、金曜ホラー劇場。
お楽しみください。


外務省特殊任務事務次官
海江田賢シリーズ

「沈黙の艦」

海江田は、海自の高官と、今回の
イージス艦機密漏えい事件を調査する為、
関係者の聞き取りを行う事になった。
外務省では、最重要機密漏洩をスパイ行為として対応
する必要があった。どの国の何処へ流れたかで
外交戦略に大きな変更の可能性がある。
海江田の出番となった。
だがどの関係者も覚えが無いと、口が重かった。

海江田       「どうも皆、協力的とは言えませんね・・。」
海自高官    「う〜ん・・。問題のイージス艦の艦名が悪いのだろうか・・。」
海江田       「は?何でですか?」
海自高官    「だって皆、『しらね』って・・。」
4-02(2007年4月13日掲載)

おはよ〜。

暖かくなってきました。

さて、今週もいよいよ週末。
一週間お疲れ様でした。
忙しい中、一服の清涼剤。
ご存知、金曜ホラー劇場。
お楽しみください


三坂部デパートの添田は、高級時計のパテックとオメガを、
腕に着けてみたり、裏からじっくり見たりして品定めをしている
上得意の大貫を、笑顔で見守りながら外渉部長の言葉を
思い出していた。
(今日お越しになる大貫様は、先日ごらんになった
このパテックとオメガのどちらかのお時計をお決めに
なるそうだ。入手経路の問題で、こちらとしては
利益率の良いオメガを売りたい。添田君、判っているね
うまくやってくれたまえよ。)
「う〜ん。こっちにしようかな。」
大貫がオメガを腕にしながら添田を見た。
ほっと胸をなでおろしたい添田は、満面の笑みで
世辞を言った。
添田「おめが高い。」
大貫「あ、そうなの。じゃパテックに決めた。」
4-03(2007年4月20日掲載)

おはよ〜。

穀雨。

さて、今週もいよいよ週末。
一週間お疲れ様でした。
忙しい中、一服の清涼剤。
ご存知、金曜ホラー劇場。
お楽しみください。


環境学者「温暖化の影響で、毎年もっと早く起きる琵琶湖の
              表層と深層の全循環がまだ起きていないらしい。」
学生       「全循環ってなんですか?」
環境学者「酸素をたっぷり含んだ表層が全循環で深層と
              入れ替わり、琵琶湖全体に酸素が行き渡る現象だ。
              ま、深呼吸のようなものだ。」
学生       「その深呼吸をしないとどうなるんですか?」
環境学者「そうりゃ君、琵琶湖の生物にとって、
              しんこきゅうな事態になるな。」
4-04(2007年4月27日掲載)

おはよ〜。

寒かったり暑かったりです。
ご自愛ください。

さて、今週もいよいよ週末。
一週間お疲れ様でした。
忙しい中、一服の清涼剤。
ご存知、金曜ホラー劇場。
お楽しみください


観光客でにぎわうローマ、トレビの泉。
フランス人女性観光客が何を思ったのか服を脱ぎだし、
ついには丸裸で泉に入り泳ぎだした。
これを見ていた女性観光客はみなまゆをひそめたが、
男性観光客はみな口々に言った。
「トレビア〜ン」
Weekendのトップに戻ります