Weekend Theater 2005年10月号

このページに掲載されている記事の著作権は著者「安田 昇」にあります。
転載、転用はご自由ですが、著作権は放棄しておりません。
10-01(2005年10月7日掲載)

おはよ〜。

寒露。

さて、今週もいよいよ週末。
一週間お疲れ様でした。
忙しい中、一服の清涼剤。
ご存知金曜ホラー劇場。
お楽しみください。


委員長は感無量だった。
あまりの日本語の乱を見かね、間違えたカタカナ外来語を、
正しい意味の日本語に言い換える為の言い換え例を発表して、
大反響を受けてから4回目の発表となる。
少しでも書き手の使いやすさ優先から、読み手のわかり易さへと
配慮された、「平明で,的確で,美しく,豊かであること」な日本語を、
特に公共の文章や報道で使用されることを目指し、
「外来語」委員会を設立して以来、沢山の事例や文章を検証て来た。
委員たちが集まる会議で委員長はゆっくり口を開いた。

「では、この表にある単語35例で、委員会としての外来語言い換え第4次提案としますが、いいかえ?」
10-02(2005年10月14日掲載)

おはよ〜。

十三夜。

さて、今週もいよいよ週末。
一週間お疲れ様でした。
忙しい中、一服の清涼剤。
ご存知、金曜ホラー劇場。
お楽しみください。


キャスター「はい・・では中継の繋がったTBS井上弘社長へお伺いします。
楽天、三木谷氏の大量株取得を背景にした経営統合申し出、今の心境をお聞かせください。」
井上「はい。TBSです。」
キャスター「は?TBSですか・・?TBS?」
井上「『とても・びっくり・した』です。」」
10-03(2005年10月21日掲載)

おはよ〜。

霜降。早いものです。

さて、今週もいよいよ週末。
一週間お疲れ様でした。
忙しい中、一服の清涼剤。
ご存知、金曜ホラー劇場。
お楽しみください。


裁判長「靖国へ?まじ?参拝しちゃったの?ありゃまー。
勇気を持って判決出したのに・・。首相が参拝したら
いけん!って。」
10-04(2005年10月28日掲載)

おはよ〜。

今月も終わりですね。

さて、今週もいよいよ週末。
一週間お疲れ様でした。
忙しい中、一服の清涼剤。
ご存知、金曜ホラー劇場。
お楽しみください。


兄弟子「いいか、お釈迦様の言う事には絶対服従だからな。良く肝に銘じておけよ。」

弟弟子「え?どうして?」
これを聞いていたお釈迦様「おまえ、しゃからうのか。」
Weekendのトップに戻ります