Weekend Theater 2005年12月号

このページに掲載されている記事の著作権は著者「安田 昇」にあります。
転載、転用はご自由ですが、著作権は放棄しておりません。
12-01(2005年12月2日掲載)

おはよ〜。

師走に入りました。

さて、今週もいよいよ週末。
一週間お疲れ様でした。
忙しい中、一服の清涼剤。
ご存知、金曜ホラー劇場。
お楽しみください。


会社員「今年の流行語大賞のトップ10に『萌え〜』ってあるけど、どう使うの?」

お宅「たとえば店に入ると、ときメモのつかさちゃん似のメイドさんが

『お帰りなさい、ご主人様』とかいっちゃったりした時、『萌え〜!』」

会社員「???何言ってるかわからん?何、それ。」

お宅「だから〜、わかりやすく言うと〜、アキバのガチャポンで

さくら大戦のすみれちゃんフィギャがでたりしたら『萌え~!』」

会社員「だからなんだってーの。さっぱりわからん!」

お宅「だ・か・ら〜、猫耳な巫女さんが・・・」

会社員「ええいっ!さっぱりわからんっ!もーえーっ!」
12-02(2005年12月9日掲載)

おはよ〜。

大雪。

さて、今週もいよいよ週末。
一週間お疲れ様でした。
忙しい中、一服の清涼剤。
ご存知、金曜ホラー劇場。
お楽しみください。


記者「みずほ証券さん、1株61万円を間違えて、
        1株1円で61万株売り注文を出して約定、
        300億円に上る損失が出て、市場が
        混乱したそうですが、この異常な注文には
        システム上、警告画面がでたはずですが!?」
広報「はぁ・・・それが、よく見ずほ。』
12-03(2005年12月16日掲載)

おはよ〜。

寒い日が続いています。

さて、今週もいよいよ週末。
一週間お疲れ様でした。
忙しい中、一服の清涼剤。
ご存知、金曜ホラー劇場。
お楽しみください。


列島に寒波がやって来ている。
北極の強い寒気が、
蛇行する偏西風に押されて
列島の上空をすっぽり包み込み、
各地に記録的な大雪をもたらしているのだ。
おりしも忘年会シーズン。各地でこの寒波を
宴会の初めに警告しあう声が響いた。
「かんぱ〜い!」
12-04(2005年12月23日掲載)

おはよ〜。

寒いです。さすが冬至。

さて、今週もいよいよ週末。
一週間お疲れ様でした。
忙しい中、一服の清涼剤。
ご存知、金曜ホラー劇場。
お楽しみください。


30年来の友人と、ちょっとした行き違いから
もう何ヶ月も連絡を取り合っていない。
あれは夏の終わり頃だった。少しのお酒が入っていた
にしても、なぜあんなにつまらない事にこだわって意地を
張ってしまったのか・・。少し後悔の念はあるのだが、
気恥ずかしいようなてれくさいような気持ちで、きっかけが
無いまま、12月のこの時期を迎えてしまった。
クリスマスイヴの今日、女房がその友人から
届いたと、マリア像を持ってきた。
友人からのカードが添えてある。
『やあ、元気にしているか。すっかりご無沙汰してしまった。
今年は暮れの挨拶とクリスマスを一緒に贈ってみた。
まあ、喜んでくれたら幸いだ。』
そう、確かにマリア像だ。クリスマスは分かるとして、暮れの挨拶とは?
「おや?」
良く見ると、そのマリア像は幼い乳飲み子のキリストではなく、
ハムの詰め合わせを抱えてるではないか!
私は思わずうなった。
「歳暮マリア・・・」
12-05(2005年12月31日掲載)

おはよ〜。

いよいよ今年も終わりですね。
今年もお世話になりました。
忙しい中、一服の清涼剤。
ご存知、金曜ホラー劇場。
お楽しみください。


「お父ちゃん、12月30日のこと『みそか』って言うの?」
「そう。まあ、『三十日』って書くときは普通の月末、
12月30日は特に『晦日』って書くな。昔の日本の暦は
12月は30日までしかなかったんだよ。
西洋の暦から12月31日はやって来たんだが、
31日はおまけみたいなもんだった。」
「おっ!おみそかっ!」

来年も宜しくお願いいたします。
良いお年を
Weekendのトップに戻ります