Weekend Theater 2004年10月号

このページに掲載されている記事の著作権は著者「安田 昇」にあります。
転載、転用はご自由ですが、著作権は放棄しておりません。
10-01(2004年10月1日掲載)

おはよ〜。

10月になりました。

さて、今週もいよいよ週末。
一週間お疲れ様でした。
忙しい中、一服の清涼剤。
ご存知金曜ホラー劇場。
お楽しみください。


アナウンサー「北海道ご出身でらっしゃる熊川さんですが、
                   小さい時からバレー教室に通っていらっしゃったそうですね。
                   でも北海道ってお教室、少ないんじゃないですか?」
熊川     「うん、バレーそのものが珍しいからね。でも北海道には踊りたくなる野菜があるからね。」
アナウンサー「え?何ですか?その野菜。」
熊川     「馬鈴薯」
10-02(2004年10月8日掲載)

おはよ〜。

寒露。
冬はもうすぐそこです。

さて、今週もいよいよ週末。
一週間お疲れ様でした。
忙しい中、一服の清涼剤。
ご存知金曜ホラー劇場。
お楽しみください。


キャスター「政府の国民栄誉賞授与の申し出をイチロー選手が辞退しました。
               01年に同じく申し出があった時断って以来、2度目になりますね。
               イチロー選手は何と言っていますか?」
レポーター「政府高官から首相官邸の意向を聞いたイチロー選手はこう言ったそうです。
               『まだまだ未熟者ですから・・。栄誉賞は・・まだええよ』」
10-03(2004年10月15日掲載)

おはよ〜。

10月ももう半ばを過ぎました。

さて、今週もいよいよ週末。
一週間お疲れ様でした。
忙しい中、一服の清涼剤。
ご存知金曜ホラー劇場。
お楽しみください。


ソフトバンク・孫社長は、携帯電話向けに有利な800MHz帯の
割り当て方針が電波法に違反すると、総務庁を相手取り行政訴訟を
起こした。孫社長の言い分は、総務庁が審査手順もはっきりしないまま、
NTTとKDDIに優先割り当ての方針を示したことについて、これが電波の
公平かつ能率的な利用を確保することによって公共の福祉を増進する
という電波法第一条に違反しているというものだ。
既に利用すらしていない沢山の帯域を割り当てられている両者に、
さらに優先的に割り当てるのは、新規参入を阻害する目的だといきまいている。

社員「社長!総務庁は上り・下り通信を入れ替えるため、技術上800MHz帯を
        既存事業者に割り当てねばならない、と今回の理由表明をしたようです。」

社長「なに!冗談じゃない。入れ替えはすでに割り当てられている帯域で
        技術的に問題の無い話だ!このうそはっぴゃくめが!」
10-04(2004年10月22日掲載)

おはよ〜。

霜降。

さて、今週もいよいよ週末。
一週間お疲れ様でした。
忙しい中、一服の清涼剤。
ご存知、金曜ホラー劇場。
お楽しみください。


三菱商事は出資比率51%の合弁会社を明治屋と設立するという、
本格的な資本提携を発表した。これにより食品卸第一位の
国分を抜いてトップに立つ事になった。
グループ全体の売上高は1兆5千億円。

明治屋社長「うちもこれで名実共にメィジヤーだね。」
10-05(2004年10月29日掲載)

おはよ〜。

Happy Halloween!

さて、今週もいよいよ週末。
一週間お疲れ様でした。
忙しい中、一服の清涼剤。
ご存知、金曜ホラー劇場。
お楽しみください。


カネボウの元副社長ら旧経営陣が、
約300億円の粉飾決算と計2億数千万円の裏金作りを行っていた事が判明した。
28日、東証はこの事件を受け、取引を停止。
管理ポストで売買を再開したが、狼狽売りが殺到した。

投資家 「カネボウ、社名変更するらしいね。」
投資家2「へぇ〜、何て?」
投資家 「金謀」
Weekendのトップに戻ります