Weekend Theater 2002年2月号

このページに掲載されている記事の著作権は著者「安田 昇」にあります。
転載、転用はご自由ですが、著作権は放棄しておりません。
2-01(2002年2月1日掲載)

おはよ〜。

日本はどうなっちゃうんでしょうか。

さて、今週もいよいよ週末。
一週間お疲れ様でした。
忙しい中、一服の清涼剤。
ご存知金曜ホラー劇場。
今週は大騒ぎスペシャル。
お楽しみください


政治学者 「物事に当たる時の強面な姿勢や、
       辛口の物言いが、イギリスのサッチャー
       元首相のようだと言われていた田中元外相だったが、
       ついにあだ名まで同じになった。」
学生    「そりゃ初耳です。なんてあだ名です?」
政治学者 「『こうてつ』の女。」

記者  「田中さん、今回の首相の決定に一言ください。」
田中  「首相は結局NGOの抵抗に屈したってことじゃないですか。」
記者  「えっ??NGO?にですか?どういう意味です?」
田中  「ですから、旧態依然とした『ノー・グッド・おやじ連中』。」
2-02(2002年2月8日掲載)

おはよ〜。

インフルエンザが猛威をふるっています。
季節がら、ご自愛ください。

さて、今週もいよいよ週末。
一週間お疲れ様でした。
忙しい中、一服の清涼剤。
ご存知金曜ホラー劇場。
お楽しみください


メーカー「ついにハイテクを駆使して開発したスケート、
     『ニュー・スラップスケート』が完成しました。」
選手  「え?本当ですか?いやぁ、うれしいなぁ。オリンピックに
     間に合いましたね。いやぁ、うれしい。で、どこが違うんです?」
メーカー「今までの靴は、ブレードの戻りが微妙にゆれるので、スピードに影響して いました。
     そこをコンピュータ解析やレーザー切削等のハイテクを駆使して、
     精度をナノ・メータにまで高めてあります。」
選手  「…へえぇ。なんかすごい。日本語じゃないみたい…。とにかく今日出発ですからね。
     いよいよ選手村入りです。早速使わせてもらいますよ。」
メーカー「ええ、ぜひ頑張って…。あれ?もうここからハイテク?」
2-03(2002年2月15日掲載)

おはよ〜。

2月も半ばを迎えました。

さて、今週もいよいよ週末。
一週間お疲れ様でした。
忙しい中、一服の清涼剤。
ご存知金曜ホラー劇場。
お楽しみください


厚生省「これからは、産地や消費期限のラベル打ち出し用機械を
     当省が斡旋します。これは勝手に内容を改ざんできないよう
     な新しい仕組みになっています。食品に貼るラベルには
     全てこの仕組みを使用していただきます。」
某雪印「打ち出しの仕組み…?え?ラベルの?」
厚生省「いや、選べないの。」
2-04(2002年2月22日掲載)

おはよ〜。

2月最後の週末です。

さて、今週もいよいよ週末。
一週間お疲れ様でした。
忙しい中、一服の清涼剤。
ご存知金曜ホラー劇場。
お楽しみください
記者 「あれ?川口外務大臣、今日はスポーティに野球帽を着用ですか…。
     あれ?事務方も皆野球帽なんかかぶって…。なんなんです?」
川口 「外務省改革の決意の現れです。」
記者 「…?その前面に大きく『再発』って書いてあるのはどういう意味です?」
川口 「そのままです。『再発帽子』。」
Weekendのトップに戻ります