Weekend Theater 2001年9月号

このページに掲載されている記事の著作権は著者「安田 昇」にあります。
転載、転用はご自由ですが、著作権は放棄しておりません。
9-01(2001年9月7日掲載)

おはよ〜。

すっかり秋になりました。

さて、今週もいよいよ週末。
一週間お疲れ様でした。
忙しい中、一服の清涼剤。
ご存じ金曜ホラー劇場。
お楽しみください。

記者 「今回、またノンキャリの事務方逮捕と言う事件に
     進展しました。でも、全て汚い部分をノンキャリに
     被せていると言う批判が出ていますが。」
キャリア「そんなこと有る訳無い。第一、いずれ外地へ
     赴任して『大使』とか『遣使』と呼ばれる私達と同じような
     敬称を、最初から彼らには付けているよ。」
記者  「ほう。敬称ね。なんと言うんですか?」
キャリア「小遣使。」
9-02(2001年9月14日掲載)

おはよ〜。

米が大変です。
こんな時は自粛とも
思いましたが、
少しでも気が紛れればと、
やっちゃいました。

さて、今週もいよいよ週末。
一週間お疲れ様でした。
忙しい中、一服の清涼剤。
ご存知金曜ホラー劇場。
お楽しみください


ある風景

合コンにて…。
女「あなた物凄いお金持ちなんですって?」
男「いやぁ、べっそうもない。」

女「あら、キャンディを食べてすぐ噛み砕いちゃうのね?」
男「キャンディは良くきゃんで・・・。」

男「あれ、何飲んでるんですか?
一人だけグラスが違いますね?」
女「ええ、ひとりぐらすなもので。」

アメヤ横丁にて・・・。
買い物客「へえ。ここがアメヤ横丁かぁ。」
店のお兄ちゃん「横丁へ、ようこちょ!」
9-03(2001年9月21日掲載)

おはよ〜。

救助より報復に手を貸す事が、
国際貢献なんでしょうか・・・。

さて、今週もいよいよ週末。
一週間お疲れ様でした。
忙しい中、一服の清涼剤。
ご存知金曜ホラー劇場。
お楽しみください


記者   「ブッシュは『十字軍』だなんて言って
      イスラムの反発を買いましたね。
      もし、報復戦争になると、
      イスラム教とキリスト教の戦いになるんですかね。
      そうなったら、どんなことになるんでしょう。」
宗教学者「うむ。双方『おしゃか』になるかもね。」
9-04(2001年9月28日掲載)

おはよ〜。

そろそろ秋ですね。、

さて、今週もいよいよ週末。
一週間お疲れ様でした。
忙しい中、一服の清涼剤。
ご存知金曜ホラー劇場。
お楽しみください


ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンは
ピアノの前で、作品のインスピレーションを待って
じっと目をつぶっていた。
恋人のヨゼフィーネがクッキーを焼いたと明るい
雰囲気を振りまきながら入ってきて、
しかつめらしい顔をしているルートヴィヒの口に
その焼きたてのクッキーを放り込んだ。
ルートヴィヒは眉間にしわを寄せると、
もぐもぐと咀嚼しながら、
取りつかれたように沸いたインスピレーションを
鍵盤にたたきつけ、何小節かの力強い主旋律を弾きながら叫んだ。
「うんめ〜!!」

かの有名な交響曲第5番、「運命」 
の誕生だった。


Weekendのトップに戻ります