Weekend Theater 2001年6月号

このページに掲載されている記事の著作権は著者「安田 昇」にあります。
転載、転用はご自由ですが、著作権は放棄しておりません。
6-01(2001年6月1日掲載)

おはよ〜。

衣替えです。

さて、今週もいよいよ週末。
一週間お疲れ様でした。
忙しい中、一服の清涼剤。
御存じ金曜ホラー劇場。
お楽しみ下さい。


31日、経済財政諮問会議は、
「骨太の方針」と銘打った基本方針原案を提示した。
関係省庁の官僚からは、「行政のプロ」としての
指摘を装った権限保持をねらった批判が相次ぎ、
改革具体化への本格的な抵抗が始まった。
記者 「首相、官僚達からずいぶん異論がはさまれたようですが。」
首相 「いやあ、いろんな事言うよね。」


6-02(2001年6月8日掲載)

おはよ〜。

梅雨でしょうか。

さて、今週もいよいよ週末。
一週間お疲れ様でした。
忙しい中、一服の清涼剤。
御存じ金曜ホラー劇場。
お楽しみ下さい。


ばあさん「あんた、虎の子どうしたって?
     いまさら株でもないでしょうが。」
じいさん「なんか、アメリカの株屋がいいらしいってさ。
     いつもの証券のお兄ちゃんがさ。」
ばあさん「ああ、向こうの株屋ね。なんか聞いた事あるかな。
     人参?あれ?大根?なんて名前だったかね。」
じいさん「えっと・・・なすだっけ?」


6-03(2001年6月15日掲載)

おはよ〜。

梅雨をあなたに。
つゆつーゆー。

さて、今週もいよいよ週末。
一週間お疲れ様でした。
忙しい中、一服の清涼剤。
御存じ金曜ホラー劇場。
お楽しみ下さい。


首相が提言した地方交付税の削減について、
全国の村長会議が小泉首相に訴えた。
村長「お年寄りばかりで税収の上がらない村には
   死活問題だ。」
首相「今までのように、一律削減はしない。
   事情にあった方向を考えている。
   村長さんの意見はそんちょうしますよ。」


6-04(2001年6月22日掲載)

おはよ〜。

うっとおしい天気が続きますね。

さて、今週もいよいよ週末。
一週間お疲れ様でした。
忙しい中、一服の清涼剤。
御存じ金曜ホラー劇場。
お楽しみ下さい。


自民党本部で開かれた全国幹事長会議で、
麻生太郎政調会長は、今回の政府方針が
「地方切り捨て」では無いかとの声に対し、
心配する地方の幹事長に説明した。
「経済財政諮問会議の骨太の方針に、地方切り捨てとか、
国と地方の対決などという、そんな話はない。
1かゼロかという単純な話で政策が決まるわけがない」
地方の幹事長達が口々に言った。
「じゃ、地方交付金の削減案は、白紙撤回してくれるんですね。」
麻生氏はあきれて言った。
「白紙撤回って・・・。あのね。人の話、ちゃんと
はあくしてっかい!?」


6-05(2001年6月29日掲載)

おはよ〜。

6月も終わり。早いですね〜。

さて、今週もいよいよ週末。
一週間お疲れ様でした。
忙しい中、一服の清涼剤。
御存じ金曜ホラー劇場。
お楽しみ下さい。


北海道上空で、航空自衛隊のファントム
戦闘機が起した誤射事件を調査していた
防衛庁航空事故調査委員会は、
操縦かんの電気系統が原因と発表した。
記者「実際、操縦かんの電気回路に
   問題があったと言う事ですか?」
委員「ええ、全部の同型機でどうかは
   分りませんが、回路を検査した所
   それが原因と判明しました。」
記者「で、どうなっていたんですか?
   その回路は。」
委員「ええ・・・ごしゃごしゃでした。」


Weekendのトップに戻ります