Weekend Theater 2001年4月号

このページに掲載されている記事の著作権は著者「安田 昇」にあります。
転載、転用はご自由ですが、著作権は放棄しておりません。
4-01(2001年4月6日掲載)

おはよ〜。

新入学の季節ですね。

さて、今週もいよいよ週末。
一週間お疲れ様でした。
忙しい中、一服の清涼剤。
御存じ金曜ホラー劇場。
お楽しみ下さい。


東京みつぶし銀行は、
長期に渡る政府の0金利政策のお陰で
空前の経常利益を出した。首相が外遊で
「ま、半年で不良債権は片付けますよ。」
などど言質を取られたこともあり、
今期、一気に不良債権の計上に踏み切った。
頭取は副頭取を呼んで念を押した。
「わかっているね。明日の株主総会が正念場だ。
総会屋対策は万全だろうね。」
副頭取は喉の奥で笑ったような声で答えた。
「心得ております。ご安心を。」
当日、会場の前列には強面の男達が並び、
異様な雰囲気が流れた。
「お、おい!どうなっているんだ。対策は取ったのか?」
頭取は情けない声を出した。
副頭取は大丈夫だからと頭取の背を押し、
演台に立たせた。頭取が蚊の鳴くような声で
事業報告を始めると、前列の男達は皆、
いっせいにうなずきながら口々に叫んだ。
「なるほど!」
・・そうかい屋だった。


4-02(2001年4月13日掲載)

おはよ〜。

すっかり暖かくなりました。

さて、今週もいよいよ週末。
一週間お疲れ様でした。
忙しい中、一服の清涼剤。
御存じ金曜ホラー劇場。
お楽しみ下さい。


全くの無所属が信任された。
千葉県知事、堂本暁子氏だ。
だが、議会は歓迎していなかった。
本会議初日、氏はやじ一つ無いが
ゆえに、反感の周波数が高い事を
より物語っている議員達の前で、
胸を張り、声をあげた。
「皆さん。どうもっと。」


4-03(2001年4月20日掲載)

おはよ〜。

穀雨だそうです。

さて、今週もいよいよ週末。
一週間お疲れ様でした。
忙しい中、一服の清涼剤。
じ金曜ホラー劇場。
お楽しみ下さい。


政治記者A「自民党の総裁選が混迷をきわめてるね。」
政治記者B「ああ、姑息な手段の候補もいたりして、
   全員がお互いの票を食い合っているそうだ。」
政治記者A「ははぁん。相殺選か。」


4-04(2001年4月27日掲載)

おはよ〜。

さて、今週もいよいよ週末。
一週間お疲れ様でした。
忙しい中、一服の清涼剤。
御存じ金曜ホラー劇場。
連休前の月末。 今週は軽めに、重要な話題から。
お楽しみ下さい。


記者「首相、今度の閣僚人事の要点は?
   派閥で無いとすると、何が一番の基準
   ですか?」
小泉「僕のだいじんな人達。」


Weekendのトップに戻ります