Weekend Theater
9月号-1
i-mode版

9-01
(2009年9月4日)
おはよ〜。

白露の頃。
朝晩に冷風が感じられますね。

さて、今週もいよいよ週末。
一週間お疲れ様でした。
忙しい中、一服の清涼剤。
ご存知、金曜ホラー劇場。
お楽しみください。


新人記者サエコ 2

「歌舞伎」

サエコは民主党本部のエントランスに研修の為、先輩番記者とつめていた。
処遇が注目の小沢代表代行と党本部で会談中とあって、驚くほどの数の取材記者がいた。
どうやら鳩山代表が出てきた。反射神経だけは動物並みのサエコは咄嗟に代表の前に
飛び出し、行く手を遮る形になった。歌舞伎役者のように手を前に突き出し、
片足けんけんで飛び出だしたサエコはやはり反射神経だけで思わず聞いた。
「ど、どうでしたかっ!」
手を突き出し、片足立ちのまま、まるで見得を切るように首を鳩山代表に向けながら、
歯を食いしばった。
ちょっと驚き、サエコの様子に失笑しそうになった鳩山代表は、
サエコを排除しようとする警護を抑えて落ち着いた声で言った。
「小沢氏に幹事長を依頼しました。」
「おお!」といいながら他の記者達はサエコの頭越しにマイクを差し出し、何か聞こうと声を出そうとしたが、
サエコの反射神経だけの質問と、サエコの良く通るが不快ではない声に押された。
「小沢さんはやるといいましたか?」
「はい。快く受けていただきました。」
ここぞとばかり他の記者が質問をしようとした瞬間、サエコの質問に周りが黙った。
「じゃ、小沢さんの役まわりは当然弁慶ですよね?ね?義経はだれです?義経は!」
凍った雰囲気の中、少し唇の端を笑いを堪えるように上げた鳩山氏が言った。
「それは勧進帳じゃ・・?」
 驪9月号のトップ
 戀Weekendのトップ