Weekend Theater
八月号−4
i-mode版

掲載記事の著作権は著者
「安田 昇」にあります。転載、転用はご自由ですが著作権は放棄しておりません。
8-04
(2000年8月25日)
おはよ〜。

残暑きびしいっす

さて、今週もいよいよ週末。
一週間お疲れ様でした。
忙しい中、
一服の清涼剤。
御存じ
金曜ホラー劇場。
お楽しみ下さい。


漢詩と漢文では第一人者と言われる佐伯桃自という博士がいた。
 彼は最近の学生の漢字離れに憂慮しており、いつも周囲にどうしたものかと漏らしていた。
ある日、流行も知っていた方が良いんじゃないかという友人の企業家に誘われ、サルサのコンサートへ出かけた。
博士はその中南米のリズムの虜になってしまった。
「そうか!これだ!」
彼は、ハタと膝をたたいた。
翌日。
学生「先生!これ、返り点がおかしいですよ。"レ"じゃなく"ラ"って書いてありますが。」
 博士「ああ、それね。漢文もリズムが大事だからね "ラ点"にしといた。」


 驪8月号のトップ
 戀Weekendのトップ