Weekend Theater
八月号−1
i-mode版

掲載記事の著作権は著者
「安田 昇」にあります。転載、転用はご自由ですが著作権は放棄しておりません。
8-01
(2000年8月4日)
おはよ〜。

猛暑が続いております。クーラーなぞで体調を崩さぬようお気を付け下さい。

さて、今週もいよいよ週末。
一週間お疲れ様でした。
忙しい中、
一服の清涼剤。
御存じ
金曜ホラー劇場。
お楽しみ下さい。

賭博師が数学者のパスカルに尋ねた。
「先生、最後に合計点数の多い方が賭け事に勝った事になるんだが、一人事故で賭けを続けられなくなってね。最後まで勝負できなくなったんで、掛け金を今の勝ち順に分けようとしたんだ。そしたら負けてる奴が怒り出してね。逆転のチャンスをつぶす気かっ!勝負を続けろ!ってえらい剣幕で・・。途中で勝負を止めた時、掛け金をどうしたら公平に配分できるか考えては貰えまいか。」
彼は数日間頭を悩ました結果、現代の学生を悩ませる事になる、「パスカルの三角形」をあみだした。理論は解らないが、とにかく公平に掛け金が分配できると聞いて、例の賭博師は大変な喜びようだった。実際、分配が原因で刃傷沙汰になりかけていたからだ。満面の笑みを浮かべながら賭博師が言った。
「いや〜、先生、ほんとパスカル。」


 驪8月号のトップ
 戀Weekendのトップ